2010 鹿島夏合宿でのメッセージ  8月15日 鹿島アイビーグランドにて

チームを強くするためにキャプテンとして何ができるか?とのキャプテンの質問に

 色々なタイプのキャプテンがいると思う。
みんなを励まし引っ張るキャプテン。
叱って頑張らせるキャプテン。
あまりうるさく言わずにプレーでみんなを引っ張るキャプテン。
ちなみに僕は後者のタイプだが君は様々なタイプの中から自分に合うキャプテン像をつくりみんなを引っ張れるように頑張れば良い。




Jリーグの試合や代表の試合で緊張はしないか? との選手の質問に

 緊張と言うよりは楽しみさの方が大きい。
試合で自分がどんなプレーができるだろう?
また試合で自分がトレーニングしたことをどれだけだせるだろう?
色々なことが想像でき、わくわくして100%楽しみの方が大きい。



苦しい時間や苦しい試合で頑張るためにはどうしたらよいか? 中心選手からの質問に

 普段の練習で頑張って苦しんでいれば、必ず苦しい時間帯や苦しい試合でも集中して頑張れるはず・・
練習で頑張れなければ試合でいきなり頑張ろうとしても絶対に無理だと思う。
それは勉強でもサッカーでも同じだと思う。
 人は今頑張らなければと言う瞬間が必ずある。そこで頑張るために、苦しい練習をしたり、勉強したりするのだと僕は思う。



練習中に苦しい顔をし、膝に手をやって休んでる選手・練習を疲れて中断して休んでいる選手をを観て
 
 サッカーが好きで楽しくないんですかねぇ〜
昨日Jリーグを観戦して、芝のピッチで練習できるのに僕だったら絶対に有り得ない。
選手に「楽しくないの?頑張ろうよ!!」と声をかける



最後に高円宮杯に向けて

 苦しい時間でもみんなで声を掛け合ったり、苦しい時間帯に誰かががむしゃらにボールを追いかけみんなを引っ張ったり一人ひとりが必ず何か出来ることがあるはず・・
 みんなで協力しぜひ良い結果を期待してます。
 僕も出来る限り盛岡に顔をだしたり、応援も日程等が合えば行きたいと思うので頑張ってください。